のろいをときたい

私にかかったのろいをとく

鼻の穴を広げる

ちょっと前から歌を習っているのだけれど、高音域はどうにも喉を締めやすい。
出ない➡緊張➡出ない
をループしていたのだけれど、
先生から鼻を穴を広げると出るよ、という話を伺った。
人体の不思議で、なぜか鼻を広げると高音は抜けやすくなった。体は楽器で、少し抜けの良い楽器になった感じ。

そういえば小4のころ、同じ班の好きな男の子と向かい合って給食を食べてたら、
「お前鼻の穴広がったり閉じたりしてんじゃん」と言われて、恥ずかしさで涙ぐんだことを思い出す。
鼻の穴、広げられるから良い声出せるんだよ、とあの時の私に言ってやりたいなぁ。
(何の慰めにもならんだろうけど)